MENU

葉酸サプリ選びのポイント

さまざまな効果があり体に良い葉酸。そんな葉酸のサプリメントが、現在女性を中心にとても多くの注目を集めています。ですが、サプリメントにはたくさんの種類があり、どれを飲めばいいのかわからない、という人が多いです。

 

良い製品の選び方には、いくつかのポイントがあります。
まずは、天然の成分を中心につくられているものを選ぶことです。
化学合成されているものは、体にどのような影響を与えるのかがまだ分かっていないものが多いため、天然成分に由来しているものを選びましょう。化学合成されたもののほうが価格は安いですが、リスクを考えて、天然成分のものを飲むと良いです。
そして、有害物質が含まれていないかどうかをきちんとチェックしましょう。パッケージの裏面をちゃんと見て、どのようなものが含まれているか詳しく見ておくことが必要です。

 

次に、葉酸以外に含まれている栄養素や、体に与える効果に着目しましょう。サプリメントというものは、1つの栄養素以外にもさまざまな体に良い栄養素が含まれている場合が多いです。
鉄分やカルシウム、亜鉛など、女性の体の調子を整えてくれる成分が含まれていることが多いため、自分の体にどのような栄養素が必要なのかを確かめて購入しましょう。

 

また、そのサプリメントにどのくらいの量の葉酸が含まれているかもきちんと見ておくことが重要です。女性の場合は、一般的には1日400マイクログラムの摂取が良いとされています。
この量がきちんと1日に摂取できるかどうか、ということはとても大切です。製品によって葉酸の量は異なってきますので、選ぶ時にはしっかり見ておきましょう。
そして、毎日続けて飲み続けられるかどうかもまた大切です。
粒の大きさやにおい、1回に飲む量など、人によって飲みやすい形状は異なってきます。錠剤が苦手な方はできるだけ粒の小さいものを選ぶのが良いですし、周りがコーティングされているものを選ぶと飲みやすいです。